ブログトップ

お子ちゃまな旦那

gprc.exblog.jp

たこちゃんと言います^^ ガンダムSEEDから再びガンダムにはまってしまったおいら・・・ラジコンも面白い!しかし、奥さんが目の前に立ちふさがる!多趣味夫と監視役妻のやりとりブログです。

1/144インパルス  その6 肩が出来ました

いんや~^^;
ごぶさたです^^
最近
こんな感じで冬眠していました。
e0083428_04057.jpg


暖かくなったので冬眠明けしたら、また寒いじゃないですか・・・
今年も変な気候です・・・

さて!
肩ですが出来ました!
e0083428_055021.jpg






肩のパーツはこれだけです。
e0083428_07871.jpg

なるべく元の可動方法を変えないように、でも良く動くようにしてみました。

パーツを組み立て胴体にはめます。
e0083428_083234.jpg

短めのボールジョイントを長めにしたので、肩幅が広くなりました。

そして、

肩の青いパーツは、ボールジョイントにはめる構造を変更して、
白い肩パーツにはめる?構造にしてみました。
これにより青パーツが固定状態から、
「そりゃあかんやろ!」と言う位の可動を可能にしました!
(偶然の産物です^^;)

まず、肩の可動。

無改造はこんな感じ。
e0083428_0154235.jpg

上にはココまでしか上がりません。

で、
改造後・・・
e0083428_016464.jpg

ここまで上がります。
バンザイをする時、腕の裏側を上に向けなくてもよくなり、
そのままでここまで上がるようにしました。

こんな胸を張るポーズも出来ちゃったりして^^
e0083428_0195863.jpg


ただ・・・

ちょっとジョイント部分を延長しすぎたような・・・
まあ、なんかでごまかそう^^;

あ、そうそう!

コレクションシリーズは色んな所に隙間?があります。
例えば足の裏とか・・・
材料削減なんでしょうね。
それが肩にもあり、皆さんがこれを埋めるには多分パテを使用するんでしょうね。
うちは臭い系は駄目なので、悩んでいたのですが、
他のブログでマニ山シンジさんが「プラ板は得意」と書かれていたのを思い出し、
プラ板で埋めてみました。
e0083428_0272471.jpg

白い部分が埋めた所です。
思っていた以上にうまく出来たと自分でも驚いているのですが、
マニ山シンジさんみたいに「プラ板は得意」と言えるようになりたいです^^

さて、腕は終わったので、次は足をやりますか・・・
[PR]
by g-pura-suki | 2007-04-06 00:43 | ガンプラ