「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

お子ちゃまな旦那

gprc.exblog.jp

たこちゃんと言います^^ ガンダムSEEDから再びガンダムにはまってしまったおいら・・・ラジコンも面白い!しかし、奥さんが目の前に立ちふさがる!多趣味夫と監視役妻のやりとりブログです。

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

病み上がりで仕事疲れし、くたばっているおいら・・・
ぷり子とのパソコン争奪戦にも連敗・・・
デュエルのプチ改造で少々燃え尽きた・・・

と、いうわけで・・・

やっと更新!

今日はデュエル完成写真です!
(思いっきり手抜きで塗装無し!)

ノーマルです。
e0083428_2254265.jpg

ちょっとポーズ!
e0083428_22545358.jpg

アサルト装備!
e0083428_22552037.jpg

後ろ
e0083428_22553828.jpg

ちょぴりポーズ
e0083428_22561013.jpg

どすこい!
e0083428_22562550.jpg



さて・・・

SEEDでデュエルといえば・・・
ストライクとの戦いですよね!
デュエル!
e0083428_22575499.jpg

ストライク!
e0083428_2259857.jpg

主役はストライクですが、今回はデュエル視点で^^
襲い掛かるストライク!
e0083428_2303672.jpg

両者激突!!!・・・?






e0083428_2313182.jpg

たこちゃん 「♪喧嘩はやめて~ ♪2人をとめて~」
デュエル&ストライク 「!?  なんやねん!」
たこちゃん 「・・・ やば!」

変な雰囲気に逃げるたこちゃん!
e0083428_2333675.jpg

結局・・・
e0083428_2335681.jpg

突かれる運命だったのでした・・・
たこちゃん 「あれ~><」
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-31 23:05 | ガンプラ
前回じれったい終わり方をしましたね^^;
すいませんでした!

で、足を付ける前に・・・
(まだ引っ張ります^^;)
色を塗りました。

これは以前から考えていた事なのですが、
うちは、臭いの駄目!
スプレー駄目!
ということは、マーカー塗装しか無理!
なのです・・・

でも、筆ぬりがしたい!

そこで考えた筆塗りは・・・
皿にマーカーをいっぱい出して筆で塗る!

・・・

「そんなことか!」と言わないでくださいね^^;

これだと臭いが無い!
適度な粘度!
わりと豊富な色!
色の調合も可能!(ちょっと量の調節が難しいですけど・・・)
しかも、筆の掃除はこれ!
e0083428_22173236.jpg

消しペン!
ちょっと臭いがしますが、薄め液と比べたらへっちゃらです!
こんな感じで掃除^^
e0083428_22194199.jpg

これからの塗装はこれで行きます!!

あやぱぱさん!
こんなのが以前話ていたイイ方法です^^;
お粗末ですいません><

で、塗ったのはこんな感じ・・・
e0083428_2220577.jpg

なんでこんなにムラが・・・
理由はグレーマーカーが残り少ない状態で、黒が残ってムラになりました><
ウデもないですけどね^^;


さて!
やっと足の取り付けです!
e0083428_22262658.jpg

これが通常状態です。
足首も曲げていません。

そして、股間の可動部分を動かすと・・・
e0083428_22282949.jpg

これだけ動きます!
股間可動だけですよ^^
そして、思わぬ副産物を発見!
足の部分はボールジョイント?だったので、これも使用して動かしてみると・・・
e0083428_22301971.jpg

ほぼ180度開脚です!
しかも!
e0083428_22305954.jpg

超内股も出来ます!

これらに足首の可動も加えればもっと動きますよ^^

そしてーー!!
股間の可動とボールジョイント?をうまく使うと・・・
e0083428_22325853.jpg

足全体が前後に動きます!
マークⅡver2.0の様に前後の動きができ、
かつ、左右別々に動かすことが出来ます!

自分で言うのもなんですが、
ちょっといい出来かも^^
偶然の産物だ!^^!

足がこれだけ動くと・・・
e0083428_2235444.jpg

腰を思いっきりひねって(改造済み)ハの字が可能!

しかも、seed特有の股ひろげポーズも楽々出来ちゃいます^^
e0083428_2237119.jpg


なんか得した気分^^
あやぱぱさんアドバイスありがとうございました^^/
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-24 22:41 | ガンプラ
さあ!
いよいよ大詰め!!

今回は、はめ込んだ可動部分をどうやって固定するか。
あと隙間埋め。

最初に切り取った足の接続部分の一部を更に切り取り穴埋めをすることに。
しかし、その部分の固定をどうしようと思っていたら、
ちょうど棒が刺せる穴があるじゃないですか^^
で、長さを調節して隙間埋めパーツ完成!
e0083428_19571047.jpg


そして可動部分をはめ込む部分をプラ板の厚み分切込みを入れました。
Hを横にしたような形に切込みを入れました。

そして、合体!!

まず隙間埋めパーツと後ろのパーツ。
e0083428_2022056.jpg

次に股間パーツと合体!
e0083428_2032477.jpg


むおおお!
いい感じ!^^ (←自分で感動しています^^;)

次は可動パーツが殺風景なので壁?を作ります。
またまたタグを使用^^;
e0083428_2054129.jpg

これを4つに切って、可動パーツにくっつけます。
ここで、初の接着剤使用!
臭いので、ぷり子にばれないようにサッと塗ってすぐ蓋をする!

・・・

でも臭い・・・

やばいな~。
気がつくだろうな~^^;

どきどきしながら出来たのがこんな感じです。
e0083428_2091151.jpg

次に赤丸部分の端をヤスリで斜めに削って・・・
完成!
e0083428_2095794.jpg


次は、隙間埋めパーツの上下の隙間埋め。
e0083428_2013468.jpg

番号タグをちょっぴり
e0083428_20134086.jpg

切って・・・
e0083428_2014465.jpg

隙間埋めパーツに接着剤でピタッっとつけます。
e0083428_20145819.jpg

ヤスリで調節して削り・・・
こんな感じになりました^^
e0083428_20155455.jpg


今回はまだ続きます^^;
お付き合いください^^

全てのパーツを組み合わせるとこんな感じです。
e0083428_2024266.jpg

e0083428_20245420.jpg

e0083428_202514100.jpg


さて!
これに足をつけると・・・










続きは次回でーす^^
次回はハの字完成編です^^
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-23 20:27 | ガンプラ
冬弥さんの「悩むよりやれ!」の言葉を胸に抱きハの字開始!

・・・

うー

やっぱり悩む^^;

とりあえず、プラ板とプラ棒が欲しいけど今月は懐が寂しい・・・
ので!
ランナーを使いました!
プラ板はタグを。
プラ棒はランナーですね^^

まず、ハの字にするためには前後?に円を描くように動くといい訳ですから、
ポリキャップを使う構造にしてみました。
綺麗にしたプラ板を使って、こんな感じ。
e0083428_207674.jpg

次に、足をはめる部分を棒状にしないといけないので、
切り取った足接続部分を更に切って穴あけて、
その穴にはまるようにランナープラ棒を加工しました。
e0083428_2092840.jpg

これをはめ込むと・・・
こんな感じです。
e0083428_2010725.jpg

先ほどのポリキャップに差し込んでみると・・・
e0083428_20111242.jpg

ふむ!
いいんじゃないでしょうか!
多分・・・
でもなんか歪んでる?^^;

で、これを股間パーツと合体!!
出来るのか?
そういえばこれをどうやって股間パーツに組み合わせるのか考えてなかった><
ま、とりあえずはめてみよー!

・・・


e0083428_20142355.jpg

あ!
はまった!
ピッタリ!
ラッキー!! (ラッキーって^^;)

とりあえず、安心したところで今日はここまで!
次の課題は、はめたパーツの固定と隙間埋め!
行き当たりばったりのプチ改造。
次回もお楽しみに?^^;
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-21 20:19 | ガンプラ
本題に入る前にご報告があります!

先週半ばから仕事復帰しました!
約2ヶ月半の長期GWでした^^;
腰の方はまだ完全ではないのですが、ほぼ完治に近い状態です。
久しぶりの仕事は辛い><
まあ、辛くなった訳は自分にあるのですから仕方ないですけどね。
皆さんにご心配をおかけしてしまった事と、
会社や家族に迷惑をかけてしまった事に
お詫びと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



さて、今日の本題!
今月は懐がピンチです・・・

が!しかーし!

予定通りに・・・
e0083428_21264065.jpg

買っちゃいました^^/
スタンド付です!

かっこいいなー!

∞ジャスティスがこんな感じなら、ストフリももっとかっこよくすればよかったのに・・・

説明書の一部です。
e0083428_21283584.jpg

はう~><
かっこいい!
早く作りたい!

これを購入する前に、モリゾー君からメールが・・・

モリゾー 「getしました!」

おいら 「け!俺も予約してあるもん!」

その後、彼から返事なし・・・
なんか負けた感じぷんぷんでちょっとへこみ・・・

腹いせにぐるーぜ隊長にGETメールしちゃいました^^;
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-18 21:32 | ガンプラ
あやぱぱさんからのご指摘で足のハの字改造を自分なりにやってます^^
とりあえず・・・
e0083428_23252135.jpg

e0083428_23253264.jpg

お股のこの部分を・・・
e0083428_2326753.jpg

切っちゃいました^^/

さあ~切ったのはいいけど、これからどうしようかな~^^;
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-15 23:27 | ガンプラ
ぷち改造!その2!
始まり~、始まり~!

改造③
最近太ったかも・・・。ダイエットしなきゃ!です!

療養のためリアルで腰周りが太ってきました^^;
さて、通常はこんな感じです。
e0083428_22464632.jpg

マークⅡなみに腰が回りません・・・
で、腰の中をちょびっと削って・・・
e0083428_2248684.jpg

ここまで回せる様になりました!
ちょっぴり失敗して変な所を削ってしまいましたが、
まあ・・・分らないでしょう^^;

次!

改造④
動きたい・・・動きたいの!です!
えーとですね、
デュエル状態はいいのですが、
アサルト状態の時は腕を横に上げる?事ができません><
こんな感じです・・・
e0083428_22541379.jpg

理由は肩の所にある青いパーツが、肩のアーマーで半固定状態になり、
腕を上げると青いパーツの所で止まってしまうのです!
で!
青いパーツを少し外側に出し、ちょびっと変形させることにしました!
まず、外出し!
e0083428_22574168.jpg

既存の穴の位置からちょぴり外側に新しい穴を作りました。
ずれないように青いパーツにポリキャップを付けて・・・
e0083428_22592532.jpg

外出し処理終了!

青いパーツは、上の部分を少し削り、肩アーマーに触れるまでの間隔を増やしました!
e0083428_2305965.jpg

左が加工後です^^

結果は・・・
e0083428_2314935.jpg

こんな感じですね^^;
左側が改造後です。
赤の横線の長さ分動くようになりました^^

ガバっと動かせるようになる予定でしたが、
ここまでが限界でした><
外に出すのはもう無理ですし、
青いパーツを削ると形が壊れる気がするので・・・

とりあえず、ぷち改造はおしまいです^^/
後は、あやぱぱさんのご指摘いただいたのをするのみとなりました!
むふふ^^
あやぱぱさん!
もう一度、説明お願いします!
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-09 23:09 | ガンプラ
今回から「続きはこちら」をやめます!
面倒になってきました><

さて、今日は暑くてヘナヘナおいらですが、ぷち改造しました!

まず!

改造①
ひざ曲がんないだよね~です!

以前の記事で意味が無いひざを紹介しました。
そのひざをさらにボキボキいわしたろー!という改造です!
ひざ裏のこの部分をギリギリまでカット!
e0083428_22553431.jpg

結果・・・
e0083428_22573822.jpg

手前が改造後の曲がり方。
奥が改造なし。
これだけ曲がるようになりました^^

次!

改造②
おら~!股開かんかい!です!

なんか変なお題になってしまった・・・

後から気がついたのですが、足の開きが悪いような・・・
でぇ~
開かせました^^
e0083428_2324497.jpg

上の部分を少し削ることで開くようになりました。
これが改造前。
e0083428_234195.jpg

改造後。
e0083428_2343351.jpg

ピンクの線の途中に2本縦線があります。
そこが改造前の足の位置です。

これで、ブイブイ言わせれます!!
(なんだ?ブイブイって?)

今日はここまでー!
次回はぷち改造第2弾です!
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-08 23:07 | ガンプラ
さあ!次は、アサルトシュラウドの装備をしていきますよー!

続きはこちら
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-06 23:50 | ガンプラ
さあー!
GWはどこにも行かず、ガンプラ作ってますよ^^;
今回は武器を作って、デュエル完成!
e0083428_2274986.jpg

ライフルを変わった色で塗ってみました^^

続きはこちら
[PR]
by g-pura-suki | 2006-05-05 22:23 | ガンプラ