「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

お子ちゃまな旦那

gprc.exblog.jp

たこちゃんと言います^^ ガンダムSEEDから再びガンダムにはまってしまったおいら・・・ラジコンも面白い!しかし、奥さんが目の前に立ちふさがる!多趣味夫と監視役妻のやりとりブログです。

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

胴体がやっと出来ました^^;
ちょっとトラブルがありまして・・・

お腹部分の白い所。
あれ左右に開くんです。
パーツをつけるときは閉じた状態で、はめるのですが、
MS状態にするには開かないといけないので、動かしてみました。

ところが・・・

無茶苦茶固い!
動かない・・・

何故だ??

おいら 「う~ん・・・。 おりゃ! う~ん・・・」

力を入れても動かない><

ぷり子 「何をさっきからうなっているの??」

おいら 「いや~これが開かなくてさ~・・・。 おりゃ!」

ぷり子 「あなたは馬鹿力だから力入れすぎると壊れちゃうよ」

おいら 「おう!加減はしてる!」

バキィ!

おいら 「!!! げげげげ!!」

ぷり子 「ほら!やっぱり^^」

おいら 「フックみたいなとこの間隔が広がってしました!!」

おいら 「お!でも開くようになった!^^」

ぷり子 「結果オーライじゃん^^」

おいら 「ん~複雑な気分・・・」

そんなこんなで完成!
e0083428_013777.jpg

灰色の部分はマーカーの
ファントムグレー・・・3プッシュ
メッキ・・・半プッシュ
で混ぜました。

青色はマーカーの
ブルー・・・3プッシュ
メタリックブルー・・・1プッシュ
ホワイト・・・ちょびっと
です。

ちなみにプッシュというのは、マーカーの先を押すとドバッと出ます^^
そのドバッで1プッシュです。(すごいいい加減^^;)

灰色は金属の質感を出したかったので、メッキを混ぜてみました。
青色はブルーはちょっと濃い感じがしたので、白で明るく、メタリックの光の反射で明るくなるかな?って思いやってみました。

ところが・・・
e0083428_07911.jpg

青色がすごいムラ・・・><
これってつや消しで消えるかな~
消えて欲しい・・・

あと、胸の青色の所!
スジ彫りなるものをやってみちゃいました^^
斜めの線とコの字のやつです。
道具は精密ドライバーの一番小さいマイナスドライバーでやってみました!
あとはどこを彫ってみようかな~^^

次は腕!
只今、パーツの切り出しが終わりました!
e0083428_082776.jpg

[PR]
by g-pura-suki | 2006-06-30 00:16 | ガンプラ
ぐるーぜ隊長がラジコンをする前においらのうちで見せてくれました。
e0083428_1433767.jpg

白色以外の色を全部塗装したそうです!

ぐるーぜ 「初めて塗ったにしては上手やろ?^^」

おいら 「^^ 上手!」

お互い初心者同士褒め称えあいました*^^*

ぐるーぜ 「箱の横にある顔のアップの写真撮ってくれよ!」

おいら 「はいな!」

・・・

おいら 「無理!ピントが合いません>< これが限界です!」
e0083428_1484622.jpg


ぐるーぜ 「・・・ それでいいです・・・」

カメラの撮影方法が悪かったのかな?
ごめんね
[PR]
by g-pura-suki | 2006-06-25 01:52 | ぐるーぜの部屋
祝!
ラジコン記事!

初のラジコン記事でございます^^

まず、おいらが持っているラジコンの紹介です。
1台目
シャーシ・・・タミヤM-04M
e0083428_1261649.jpg

ボディ・・・SMX
e0083428_126273.jpg


2台目
シャーシ・・・タミヤF103
e0083428_1272250.jpg

ボディ・・・えせマクラーレン シュー様使用(もりぞー君からのもらいもの)
e0083428_1283675.jpg


3台目もありますが別の機会に^^

そして今日は、約1年ぶり?にサーキットに走らせに行きました!
ぐるーぜ隊長と彼の会社の先輩の3人です。
ぐるーぜ隊長の本日のラジコンは
F103とタミヤTBエボリューションⅡです。
TBエボⅡのボディはスカイラインです。
e0083428_1333493.jpg

先輩のラジコンは、
タミヤTA05
e0083428_1345737.jpg

ボディはなんだっけ?
e0083428_1352018.jpg

忘れました^^;

3時間走らせたのですが、久しぶりだけあってうまく走らせれません^^;
他の方は無茶苦茶うまいし、速いし追いつくことすら出来ませんでした><

逆にうちら3人はぶつけて、ひっくり返して、ラジコンの修理に明け暮れていました><
そんな状況でも面白かったですね~^^
また近いうちに走らせに行きたいです^^/
[PR]
by g-pura-suki | 2006-06-24 23:28 | ラジコン
皆さんのアドバイスを受け、仮組みしてから塗装などするのをやめて、
各パーツごとに塗装していくことにしました。

ということで・・・

最初からやり直しぃーーー!

仮組みしたのをまたばらして、
ヤスリでこすって、
皿にマーカーの塗料を入れて、
筆でぬりぬり・・・

ちょっと待って・・・
筆塗りって難しい・・・

あ!ムラが・・・
い!ホコリがついた!
う!塗料の塊が・・・
え!指紋ついてるじゃん><
お!なんとか塗れた^^;

以前まりえもんさんが
「マニキュアを塗るみたいに一定方向に塗るといいです」
と教えていただいたのを思い出しながらなんとか頭を塗れました^^;
e0083428_2217236.jpg

ん~どうなんでしょう?^^;
ちなみに額の赤い所の下側に「Z」という文字が最初から刻まれていました!
細かいです・・
e0083428_22185695.jpg

そして、横顔。
e0083428_2219181.jpg

頭は無改造です。
塗装と墨入れのみです。

そして、今は胸部分の塗装中です^^
e0083428_22201234.jpg


ちなみに・・・
白はマーカーのホワイト
赤はマーカーのレッド
黄色はマーカーのイエロー
です。
内部メカの灰色は今の所、タミヤのメタリックグレーです。
残りが少なかったのに後で気が付いたので、
今後、マーカーのグレーとメッキを混ぜて塗るかもしれません。
そして、青はまだ塗っていませんが、マーカーを混ぜて新しい色を作ろうかと思っています^^;
[PR]
by g-pura-suki | 2006-06-22 22:26 | ガンプラ
さあ!本体の作成にやっと入ります!

今回は塗装をしてみようと思い、

素組みで完成!

ではなく

仮組みして塗装して完成!

を目指したいと思います!
(素組みと仮組みは同じ??^^;)

で、早速組み立てをしてみたのですが・・・
e0083428_23554292.jpg

現在、頭と胸完成しています。

ここで、疑問と不安・・・

MGだけあって結構細かい。
仮組み終了後、ばらして塗装するとしたら、ばらすのが難しい部分が結構ある。
壊れたらショック・・・
今は完全にはめないで、軽くはめている状態です。

じゃああまりばらさないで塗装すると、こんな細かいのを塗装するのは大変だ。
変形部分なんかは中に入り込んで塗れない。

ってことは、組み立てながら塗った方がいいのかな?
でも、もしかして改造とかしちゃったり、合わせ目消しをしたら塗装が邪魔だしな~><
新しい色を作って塗った場合も、固まったら同じ色を作れないし・・・

あ~どうしよう・・・
[PR]
by g-pura-suki | 2006-06-18 00:03 | ガンプラ
重い腰をあげてZの作成に入りました!


・・・


ぷり子 「最近ガンダム部屋に行って無いね~」

おいら 「そう?なにかと忙しいからさ~行けないのよね^^;」

ぷり子 「行かないのならガンダム部屋没収するよ・・・」

おいら 「なんでや! なんで没収されなあかんのや!」

ぷり子 「使わないならいらないじゃん」

おいら 「そうやって言ってパソコン一人占めするつもりやな!」

ぷり子 「・・・。 そ、そんなことないけど・・・。 とにかく行かないなら没収!」

おいら 「行くわい!行こうと思ってたとこやわ!ふん!」

ぷり子 「はい^^ いってらっしゃい^^/」

おいら 「・・・。」

と、いうわけで!
とりあえず、台座作成開始!

e0083428_23282084.jpg


完成!

(て、手抜きや・・・)

皆さんご存知の通り、マークⅡの台座と合体できます!
e0083428_23295444.jpg

しかも、Zの台座にマークⅡが付けれます!
e0083428_2330327.jpg

しかも!!
たこちゃんも付けれます!
e0083428_2331429.jpg


さあ!次に向けて・・・

たこちゃん行きまーす!!
e0083428_23315022.jpg

[PR]
by g-pura-suki | 2006-06-10 23:33 | ガンプラ
休みの日。
無性にベーコンが食べたくなって作ることにしました。

ベーコンの下準備は1週間かかりますが、半日(前の日の晩から朝)で終了。
ただ塩とスパイスでもんで冷蔵庫でねかせただけですけど^^;

ダンボール箱で薫製釜?を作って桜のチップで1時間半薫製。
ついでに卵とチーズも薫製。

本当は3時間薫製なのですが、チップが無くなり強制終了><

でも、切ってオーブントースターで少し焼くと・・・
e0083428_22125319.jpg

こんな感じ^^

自分で言うのもなんですが・・・

かなりうまい!!!!

ふ抜けた私を目覚めさせるうまさでした^^

さて、次はZver2.0をつくろうかな^^
[PR]
by g-pura-suki | 2006-06-05 22:14 | ふ~ん へぇ~